五頭連峰縦走 菱ケ岳~五頭山~松平山

2019年9月21日
昭和52年卒 坂上文雄

4月にふくらはぎの肉離れをおこしてからちゃんとした山登りをしておらず10月に川東小学校の学校登山を予定しているため、登れるかどうかの確認登山。結果 少し不安。登山開始4時間以降腿の痙攣が・・・ 芍薬甘草湯3包だけでは足りませんでした(T-T)  山の状況 菱ヶ岳は傾斜が緩く、長丁場の急登箇所も少なく登りやすい山でした。今まで下ったことしかなく急なイメージだったのですがそれは解消されました。また隣の五頭山と比べ登山客は少なく登りは他に1人のみ。菱から五頭山の稜線で3人、それ以降は誰にも会いませんでした。 山道は五頭山本峰迄きれいに草刈りされていて歩きやすかったですが本峰から先は手入れされていませんでした。 松平山山頂はあまり展望がよくないので人がいないのも頷けます。ルートも直登的できつそうです。 今回 魚止めの滝の松平山登山口に自転車を置き、菱ヶ岳登山口に車で向かいました。下山後、チャリで国道まで漕がずに5分、今板温泉辺りまで。そこから登りのため、また腿がつり、チャリをひっばり安野川沿い迄。そこから登山口迄の長いこと。チャリをおいてから約30分の歩きでなんとか駐車場到着3:45でした。 そのあと着替えてチャリ回収、川上豆腐でおぼろ豆腐購入、虹の里で風呂に入り、切梅、直ちゃん家に豆腐届けて16:30頃帰宅。